スタッフのきまぐれブログ

スタッフブログ

IEでフラッシュプレーヤー(動画)が表示されない場合の対策。

依頼主から、うちのサイトの動画がパソコンのプラウザ(ホームページを見る為のソフト)によって見れない~(´゚д゚`)なんとかして~

という依頼をうけたので調査しました。

WinXPでは見れる。。。じゃあ新しいほうで。

Win7、IE11でチェック!お!確かに見れない。
ほかのFirefox/Google Chrome/Safariは見れるのに。

iSpringを使用してるやつだけみれない。(iSpring…パワーポイントをフラッシュ動画にできたりするやつ)

 

結果どーやらiSpringが悪いんじゃなく、フラッシュプレーヤーによって見れない。
Flash player、Internet Explorerに問題があるようだ。

対応策

1.Internet Explorer向けのFlash playerをインストールしなおす。
私はこれで見れました。

//get.adobe.com/jp/flashplayer/

または

//www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

から選択してインストールしてください。

2.Internet Explorerの設定を見直す。

//helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235962.html
上記2つは見る側のパソコンの問題だが、ホームページを作成・制作する側としてはフラッシュプレーヤーの利用そのものを見直した方がいいかもしれない。

そもそもフラッシュ動画は今、iPadやiPhoneでみれないし。(IEでもダメとか。。どうなるフラッシュ!?)

ユーチューブを利用するとか。

ちなみに私は

HTML5仕様で、videoタグとhtml5mediaで対応表示させてます。

動画ファイルは、MP4(H.264)だけででクロスブラウザっス。

iPadやiPhoneでも動画を見せたい!最近のIEでも問題なく動画見せたいんだ!という方、対応作業代行します☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

滋賀県でホームページ制作ならウェブフォーアート ページトップへ
MENU