ブログ

Webからの集客もやっぱり「接客」が大切と実感

ウェブフォーアートの竹之内です。

ホームページ制作のディレクターをする傍ら、地域ビジネスをされている店舗様の集客のサポートもさせていただいています!

情報をアップするだけで集客できる!?

”ネットにただ情報をアップするだけで集客できる”と思われていた整体の先生からのご相談が先日ありました。

「ホームページ自分で作ろうと思うんやけど、どうやって作ったらいい?」

以前からプライベートで懇意にさせていただいている整体の先生からこのような電話が。

お話を聞くと、


現状、集客に悩んでて売上も上げたい。でも、集客のための予算がない…
来店動機はホットペッパーが多いかな〜チラシも反応良くないし…紹介もあまりない…
まずはホームページかなと思い、自分で作ってみようと思ったけど、意外と難しくて…

と悩まれておられました。

人柄も良いし、技術もあるけど、営業が苦手な整体の先生あるあるだと思います。

そこで、「すぐに」「無料で」できるGoogleビジネスプロフィールしてますか?と聞いたところ、

「最近、毎日投稿しているよ」と先生。

「えっ!?ほんまですか?すごいですね!!」と驚く竹之内。

どやっ!って感じの先生。

一瞬そんな空気感が流れたのですが、実際は…

自分が伝えたいことを発信しているだけの投稿で反応はゼロ…

面と向かった接客(オフライン)では、
相手の顔が見えるので、なんとなく表情などの機微を感じで接客できる人が多いと思いはず。


ただ、Web上になると(オンライン)、

一方的に自分の意見や考えを伝えたい人が増えるのは世の定めかと…
SNSなどは顕著ですよね…これでもかと人を叩くのとか…

もとい。
先ほどの先生も同じで、お客さまが求めていないであろう情報ばかりを発信し、
毎日投稿していることに満足されておられました。

なので、まずはお客様の求めていそうな情報を

・美容整体をもっとPRしたいとのことだったので、シーズンに合わせた美容の情報やサービスについて、施術中に実際にお話しされる内容の発信はどうですか?
・もし難しい時は今週の予約状況やお客様の声など発信すると、ネタ切れも起こしにくいですよ。

とアドバイスさせていただきました。

頑張ってみる!と先生も仰っていたので、フォローしながら一緒に集客できるようにしていきたいと思います!

Web集客の基本はオフラインの接客と同じように

「この画面越しにいるお客様はどのようなことを解決したいのかなー」

とシンプルに悩むのが良いのかなと。

こちらの悩みや不安、欲しいと思っていることを提案してくれる店員さんには財布の紐が緩んでしまうのと同じかな!?

私も日々精進してきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ホームページ制作、作成のサポートからデザイン等お見積、調査、ご提案、ちょっとしたご相談は無料です。

ご依頼・ご相談、お問合せはお電話かメールにて承っております。お気軽にお問合せください。

ウェブフォーアート 滋賀県-ホームページ制作会社 ウェブフォーアート への電話番号077-564-4699電話受付:9:00~18:00 (土日祝除く)お見積り・ご依頼はこちらお見積り・ご依頼はこちらお見積り・ご依頼はこちら

滋賀県の草津、栗東、南草津、大津、石山、瀬田、守山等、湖南エリアでのご相談、打合せは無料でお伺い致します。

京都や大阪、湖西・遠方等、上記以外の地域での打合せも可能ですが、別途交通費を頂く場合がございます。