wordpressネットショッププラグイン

フォーム系プラグインを掘り下げてみた~小規模注文フォームを目指して Part1~

ウェブフォーアートのブログをご覧頂いてるみなさま、はじめまして!カタヤマです!
約1年ぶりのブログ更新で、はじめましての人が登場します。

何者だ!って話なので、簡単な自己紹介を書いておきますね。

名前:カタヤマ
お仕事:ディレクターを中心にいろいろと
得意分野:コーディング、システムまわり(と言いたい)
その他:小中高の教員免許持ってます、ロック好き

というあたりです。お手柔らかにお願いいたします。m(_ _)m

 

フォーム系プラグインを探しまくる旅へ

タイトルの通り、飲食店様から注文フォームを作って欲しいという依頼をいただきました。
ただ、このご時世の中で飲食店のクライアント様にあんまり高く付くものは提案しにくい…
ということで今あるホームページ(WordPress)にフォームを乗せるということになりました。
こうしてネットショップの規模感まではいらないけれど、商品をみてWeb上で注文してもらってテイクアウトしてもらうという流れのフォームが欲しい方向けのプラグインを探すことに。
仕様としては…
・少数(15個以内くらい)の商品数での注文フォーム
・クレジット決済機能がつけられる
・お店での支払いも選択できる
・受取日をカレンダー入力にし、入力日の2日後以降でないと選べない
・WooCommerceを使ったら負け

ということで今回は検討候補に入ったプラグイン紹介です。

1.Contact Form7

Contact Form 7

言わずとしれたWordPressのお問い合わせフォームを簡単に作れるプラグイン。
一般のお問い合わせに使うことはもちろん、Contact form7に対するアドオンも数多くリリースされており、
カスタマイズも多様にできる基礎となるプラグインという認識です。
Contact Form 7はプログラミングの知識が少ない方でも導入しやすく、世界中で利用されています。

まずはContact Form 7に決済機能を乗せればあとはいつも通りでできてしまうのでは?
というあっさりとした考えでスタートしました。

決済機能としてPayPal & Stripe Add-on(これもプラグイン)を使用し、いざ!!
とそう簡単にはいかず…
・1商品ごとにしか決済できず→商品ごとにフォームが必要に
・メールに購入情報が上手く乗せれなかった

など「複数商品があり、一括で決済したい」というある種注文フォームでは基礎となる部分を達成できず。
2番に至ることになります。

2.AForms Eats

AForms Eats

自動見積・カスタム注文フォーム作成ソフト「AForms」を飲食店向けに作り直されたものです。
日本の会社さんが開発されたそうで、UIなども非常にわかりやすいものになっています。
ほんとに優れモノという認識で、このプラグインで実装する準備をしたくらいです。(というか1回実装した)
しかし、肝心の決済機能が乗せられなかった!!有料版で乗るなら買ってもいい!!ってくらいだったのですが、
決済機能はつけられないようでした、、
決済出来たら重宝するだろうし、決済機能がいらない、店舗で支払うだけでいいということであれば
このプラグインは優秀だと感じました。PCが苦手な方でも商品登録などの運用管理簡単だし。おしい!!
というわけで3へ。

3.Calculated Fields Form

Calculated Fields Form

海外製の自動見積りプラグイン。単純な足し算や掛け算であればだれでも簡単に設置できるほか、エクセルの関数計算ができる人であれば、年利や金利などの複雑な計算式を設置することも可能です。サイトに計算フォームが設置されていることで、ユーザーの離脱率を減らし、満足度を大きく高めることが可能です。
フォーム作るだけなら無料版でも大丈夫そうですが、今回は他の機能も欲しかったので有料版を購入し、実装することに。

これが強いのなんのって。
・サイト上で計算して金額をすぐに表示できる
・if文などを使った条件分岐が可能(ex.質問1がチェックされていたら質問2を表示させる、合計金額が1000円以上でないと決済させないなど)
・サンクスページへのリダイレクト
・自動返信メール(これも送信された内容によって条件分岐が可能)
・決済機能諸々OK(Paypal,Stripeなど)
・ビルダーで構造は簡単に作成可能
・送信されたデータはデータベースに保存され、確認可能
・パスワード設定もでき、最近よくあるロボットでないことを証明する文字読み取り?もできる

他にもいろいろできそうです。
これだけできれば今回の仕様は達成できそうだ!ということでこれで進めることになりました。
次回はこの見積りプラグインについて詳しく書きたいと思いますので、お楽しみに。

 

おまけ~補助金のお知らせ~

新型コロナウイルス感染症対策経営力強化支援事業【緊急枠】
こちらはじまっています!
2019年または2020年同月比売り上げ30%以上減少した飲食店さんを対象とした補助金で
補助率はなんと10分の9!(上限50万)
申請期間がかなり短いので、お急ぎください!!
詳しくは上記リンクをご参考いただくか、ウェブフォーアートまでご相談ください!

katayama
滋賀県草津のホームページ制作会社であるウェブフォーアートののディレクション担当。 コーディングが好きです。システム・プログラミングも好きです。webデザインもそこそこできたいです。 お問合せはお気軽に。

草津駅すぐのホームページ制作会社 Webサイト・ネットショップ制作/Wordpress/SEO/デザイン等

HP・ネットショップ作成 / アドバイス・サポート / SEO / DTP

HP制作・ネットショップ制作|デザイン|システム構築|各種アドバイス・サポート|Googleストリートビュー(屋内版)撮影・制作|360°パノラマVRツアー|漫画チラシ|プロカメラマン手配、ドローン・動画撮影|英語・他言語翻訳|ナレーター手配|コピーライター手配|撮影用照明機材・撮影スペースレンタル等

〒525-0032 滋賀県 草津市 大路1-1-1 Lty932 5F (草津駅徒歩1分)

Tel: 077-564-4699Mail: hp@webforart.net

電話受付:10:00~17:00 (土日祝除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ホームページ制作、作成のサポートからデザイン等お見積、調査、ご提案、ちょっとしたご相談は無料です。

ご依頼・ご相談、お問合せはお電話かメールにて承っております。お気軽にお問合せください。

滋賀県からホームページ制作・作成!ウェブフォーアート ウェブフォーアート への電話番号077-564-4699電話受付:10:00~17:00 (土日祝除く)お見積り・ご依頼はこちらお見積り・ご依頼はこちらお見積り・ご依頼はこちら

滋賀県の草津、栗東、南草津、大津、石山、瀬田、守山等、湖南エリアでのご相談、打合せは無料でお伺い致します。

京都や大阪、湖西・遠方等、上記以外の地域での打合せも可能ですが、別途交通費を頂く場合がございます。